アンヌの日記

好きなことを好きなように

relationship problems

小学生の頃、私は他人に嫌と言えずそのせいで他人に振り回されまくってました

嫌と言うことで他人を傷つけたらどうしよう?

仲が悪くなったらどうしよう?

と、怖がってたんだ思います

まぁ今思うとそんな事で壊れる友情ならなくてもいいかなって思いますけど

 

 

 

その頃からだいぶと大きくなった今、昔に比べてだいぶ嫌と言えるようになりました

むしろ、嫌だということははっきり言えるようになったと思います

だけど、まだ遠慮してる時もあります

なんならまだ遠慮しまくってると思います

ズケズケという時もあるけれど場をわきまえて、その時の様子を伺って、発言してるようにしてるつもりです

あくまでも私なりに気遣える範囲でですけど

 

 

 

今でも人間関係について悩みは尽きません

 

 

 

でも、この前少し気が楽になる話を聞きました

 

 

 

ある人曰く

「人間関係はおじいちゃんおばあちゃんになったって揉める、なんならそれぐらいになった方が揉めることは多くなりますよ。だから今貴方が悩んでいても何もおかしくない。」

 

 

 

と、

 

 

 

この言葉は私にとってなるほどなぁと思った言葉ですし、幾分か気が楽になる言葉でした

 

 

 

 

 

 

人間関係

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとっていつまでも難題です

ですが生きていく上で絶対に必要となってくるものだと私は思います

なので、少しずつ私なりに解決していけたらなぁと思う次第です