アンヌの日記

好きなことを好きなように

A piece of happiness

昨日は友達とお買い物

普段学校で会う友達とお買い物

いつもとは少し違う形でいつもより長く過ごすことで新たな発見があるものですね

 

今回はそんな友達とお買い物をした半日に起きた小さな幸せのお話

 

 

私の友達はとてもコミュ力が高い

なのでどのお店でも話しかけてきた店員さんと仲良くなってしまいます

普段あまり店員さんと話さない私も今日は沢山話しました

 

 

その中で最後に寄ったお店

 

 

そこは香水屋さんでした

香りを楽しんでいると店員さんが寄ってきて香りの説明をしてくれました

それから話はどんどん展開していって、何故か香水以外の話を沢山していました

私も友達も何事にも目的を見いだせていないこと、将来が不安なこと、プライベートな事を沢山話しました

 

すると店員さんは

今何をしたらいいのかと立ち止まれていること自体が大きな1歩であって素晴らしい事じゃないですか、と褒めてくださいました

中にはやりたいことも分からないまま流れに身を任せたままでどうしようともしない人もいるんだから気づけている時点で素晴らしい事です、と

 

そんな考え方はしたことが無かったので私も友達もなんだか誇らしい気持ちになりました

 

また、まだお若いんですから間違えたと思っても元来た道を戻るという選択もまだ出来ますよ、と仰ってくれました

 

この店員さんは実は店長でこの香水が大好きで店舗を任せたいという話がきた時に前の仕事をやめて店長になったそうです

周りには散々否定されたけど私はとても幸せと言っていました

 

本人曰く見た目はホワホワしてるけど中身は松岡修造のように熱い店長さん

そんな店長さんはとても輝いて見えました

彼女のように「幸せ」と感じる事が出来る仕事を私もしたいな、と心から思いました

 

私は自分のご褒美、またそんな素晴らしい話をして下さった店長さんに出会えた記念に香水を買いました

 

店長さんの策略と言えばそこまでかも知れません

 

ですが私は今回この店長にこの話を聞けて、とても幸せな気持ちになりました

そのお返しにそのお店の商品を買うのは愚かな行為でしょうか?

 

 

今回こういった幸せに巡り会えたのは友達のコミュ力の高さのおかげだと思っています

 

その友達はとてもポジティブで自分のぶれない世界観を持っている素敵な人です

彼女の人柄の良さがにじみ出ているのでしょう

どのお店の店員さんもとてもフレンドリーで私もいつも以上に買い物が楽しく感じました

今回彼女から人見知りせず話しかけることによって人脈が広がり新たな世界を知れるという事を学びました

私も彼女を見習って人見知りせず、沢山の人と知り合って色々な人の物語を聞いていきたいと思いました

 

 

 

これが私にとっての小さな幸せです

ちっぽけなことでしょう?

ですが、small happiness brings more です

新たな幸せへと導けるよう今回教えてもらったことをしっかり胸に刻んでおこうと思います